Go ahead make my day.

日々思ったこと、感じたことなど。

出会いとは

 

 

出会いは良いものですな。

 

今日も新しい出会いがありました。

感謝^^

 

10月11月と色々ありました。

事細かに書き記す文章力も気力もあまりないので

写真を元に振り返ろうと思います。

 

備忘録として、ね。

 

 

f:id:Leica2525:20161113182338j:plain

 

高校の同級生の結婚式へ行って来ました。

久々に名寄へ帰れて、久々の友人に会えて楽しかった!

みんな相変わらず^^

ほんとのほんとに素でいられるってなかなかあるもんじゃないから

なんか嬉しかったな。

親友の晴れ姿はそりゃあもう美しかった。

幸せオーラいっぱいもらいました^^

 

f:id:Leica2525:20161113182653j:plain

 

教会でゴスペル歌って来た。

この日は私の音楽の師匠のバースデーライブ。

良い音楽と暖かく心地よい空間。

歌う曲は全て英詞でしたが、言葉が、なんかこううまく言えないけど

どしっとして歌えた気がしました。

空気がそうさせてくれた・・と言うような。

このメンバーで、今はなかなか歌う機会がなくなってしまったので

久々にみんなで音を出せたことはとても嬉しかった。

 

あと、サプライズで心友がカメラマンとして来ていたことが一番嬉しかった^^

f:id:Leica2525:20161113183359j:plain

 

彼女のおかげでリラックスして歌えました^^

いつもほんとありがと!

 

f:id:Leica2525:20161113183508j:plain

 

そして旭川にてホールライブ!

こちらでもゴスペルを歌って来た!

 

旭川は実は私の生まれ故郷でもあり

生まれてすぐ名寄へ引っ越したけど、祖母の家が旭川にあることで

小さい頃からとても馴染み深いところで。

 

親親戚集まって応援してくれて嬉しかったなぁ。

 

f:id:Leica2525:20161113183854j:plain

鯖寿司!笑

Leica&むなっしーと言うユニットでのライブに向けてのリハーサル時に

私が勝手にお姉さんとして慕っていてとてもお世話になっているむなさんから頂いたもの。

 

さば実はあんまり得意ではなかったのだけど、それはあまり美味しいものを食べていなかったからだと思い知るくらい衝撃的にこれ美味しかったんだほんと!

 

美味しくいただきつつ、練習軽くしつつ、むなさんにしか話せない話を色々聞いてもらってアドバイスをもらって

すごくスッキリした日でした。

姉さんの名言もでて、楽しかった。

いつも本当にありがとうございます!

 

f:id:Leica2525:20161113184430j:plain

 

平岸フライヤーパークさんにてライブをさせてもらった時の写真。

久しぶりの三人での音は、緊張感ありつつもなかなかスリリングに楽しかった。

他の共演者さんとも繋がりができ、とても良い時間を過ごすことができました。

 

久々のライブで、ドキドキしちゃった私。

今まで実は、歌うたびこれじゃない感がすごくあった時期があって

結構長くて苦しみましたが、

今では、こうしたい・・と言う欲の方が強くなってきましたね。

来年は少しずつ自分の中に湧き上がるものを何かしらの形にしてお届けできればとは思っています。

まぁ「届ける」まで行けばの話ですが笑

 

f:id:Leica2525:20161113184901j:plain

 

みんな、いつもありがとう。。

またいつかやりましょう!

 

f:id:Leica2525:20161113185033j:plain

 

南小樽にあるカフェ ヴェールボアさんの営業最終日にお邪魔して来た時のもの。

いつも暖かく出迎えてくれて

ライブでもお世話になり

ここでは数々の出会いに恵まれ

いつも美味しいご飯をご馳走になり・・

 

数え切れない思い出があります。

本当に、森さんご夫妻には感謝してもしきれないかもしれません。

ありがとうございました。

そして、私が札幌に来て間もない頃このお店へと出会いを繋げてくれたアキラさん

本当に感謝です。

また会う日まで

また成長した姿を見ていただけるよう精進してゆく所存です。

 

別れは新しい出会いの始まり

また、会いましょう^^

 

f:id:Leica2525:20161113185556j:plain

 

色とりどりの落ち葉は

冬の訪れを告げていました。

北海道神宮へ行きたいとふと思い

行って来た時に友人に撮ってもらいました

 

・・・

人それぞれが持つ思考や感覚は多種多様で

この落ち葉たちのように「同じ」ものはなかなか見つけられないでしょう

価値観だってみんな違うしね。

だから

誰かと繋がりたくなるし

寄り添いたくなる

繋がりを求めようとする

 

そして

一人になりたくなる

己を尊重したくなる

糸を断ち切りたくなる時だってある

 

まとまって一つになって

またバラバラになって

 

でも「それでいい」

という言葉が

今この写真を見て降って来ました(笑)

 

それがいい、と言うより

今は

「それがいい」

と言う方がしっくりくるかな。

 

神宮の話に戻りますが、

北海道神宮の神様はなんだかちょっと子供っぽくて

遊び心がすごくある神様なんじゃないかなって当時感じました。

f:id:Leica2525:20161113191243j:plain

 

これ、どんぐりを集めて北海道を形取ったもの。

神宮の境内の中にあったんです。

なかなか大きく作られていたので、友人と感動して賑やかしていたのですが

その頃周りの木々がサァーーっと騒ぎ出して

つめたーい風がスーッと通ったんですね。

別に霊感とか特殊能力があるわけじゃないんですが、

ケタケタ笑ってる私たちを見下ろして

「でしょー^^」

みたいな雰囲気が風を通して感じた気がしただけで。

ちょっといたずらっぽい感じがしたので(笑)

でも、こういう感覚はいつまでも大切にして行きたいですね。

 

ちなみに、社務所のところでは銀杏を集めて同じように作られていたそうですが、

寒すぎて諦めました^^

f:id:Leica2525:20161113192329j:plain

 

今年2回目の函館。

函館なんてなかなか行く機会が今までなかったのですが、

色々とご縁があったおかげで2度も訪れることができました^^

1回目の時は、ラキピをはじめ比較的観光地を巡りましたが、

2度目の今回は地元民だから知るおすすめの場所を色々紹介してもらいました。

 

写真は、函館八幡宮

古くより武神が祀られているとのことで

かの武将たちが参拝に訪れていたとのことで。

境内の雰囲気は身が引き締まるような感じでしたね。

しっかり参拝して、お守りゲットしちゃおうかなと思ってふと御朱印帳を発見したので思わず購入。隣にいた旅行人も同じく御朱印帳を購入していました。

今流行っているのね〜。

なんとなくほしいなと思っていたので、購入できて大満足^^

 

ほどなくして神社を立ち去ろうとしていた矢先、

そばに池があり紅葉も美しかったので少し寄り道をすることに。

 

池の奥には使い終えた筆をお祀りする石碑が立てられていて、

さらにその奥地にはご神木とオオヤマツミ様が祀られていました。

そこでちょっとした出来事が。

 

山の神様で知られるオオヤマツミ様。

そこでは巨石が祀られていて、

赤い文字で「山神」と記されていて

 

ぽっかり、通常であれば気づかないような場所にその石は祀られていました。

私たちがその石を見た瞬間なんと言えない、ちょっと普通じゃないぞこの石というような、厳格で少し不気味な感覚を覚えたので一旦その場を離れました。

 

「いや、これこのまま立ち去ったらいかん気がする・・」

友人と私の頭の中は一致していました。笑

もう一度確認しようと私単体で石の近くへ赴くも、体が宙に浮くような感覚・・

「あ、これやばい^^」

 

再度友人の元へ引き返し、覚悟を決めて参拝してきました。

何もかも初めての感覚に動揺しながらも必死に拝む。笑

ちょっと驚いたのが、拝んでいる間も右耳のあたりがビリビリして

足元の感覚がふわふわしだし、立っているのがちょっと辛くなったので・・短い時間で参拝は済ませました。

 

ご神木にもちゃんと挨拶したし、これで大丈夫っしょ!

と思っていたら、一緒にいた友人が

「れいかちゃん、右肩の痛みがなくなったの!」

 

え・・・( ^ω^ )

友人は函館に来てからずっと右肩が痛んでいたようで。

帰りがけ右手をブンブン振って驚いていました。。

 

あれ、これなんの記事だ(爆)

 

 

f:id:Leica2525:20161113195019j:plain

 

大沼にある駒ケ岳神社にも連れて行ってもらいました。

ここは地元民知る人ぞ知るパワースポットらしく、

隣にある巨石は中央に亀裂が入っており、中を通れるのですが

石が良くない気を吸ってくれるらしく、願い事を口にしながら割れ目の中を通ると願いを聞き入れてくれるのだとか。

 

ここは、大沼ともあって

大自然の中にあり、自然と水の柔らか〜い感じがして気持ちが良かったなぁ。

絶対もう一度訪れたい場所です。

 

f:id:Leica2525:20161113195444j:plain

 

今回函館をあんなしてくれた松本彩ちゃん。

同い年で共通のスクールで関わりがあって

日が浅いのに、すぐ打ち解けたなぁ。

今回彼女の家族にも大変お世話になりました。

 

さらに函館に移住したくなった旅。

そして、車が欲しいぃ・・。

 

彩ちゃん本当にありがとうね!!

 

f:id:Leica2525:20161113195700j:plain

 

しゃぶしゃぶ^^

肉ぅ〜^^

 

この日は音楽仲間の宮津有沙ちゃんと女子会。

有沙ちゃんも、あってから間も無く打ち解けた子で

約1年ぶりの再会ですごく嬉しかった。

最近リリースした絵本シリーズのCDもゲットできて私はご満悦でした。

お互いの近況を話し合って、変化に驚いたり笑ったり・・

とても良い時間を過ごすことができました^^

 

来年1月末、彼女の企画に参加させていただく予定となりました^^

久々に曲作ろうかなと考えております。

来年予定案は色々頭の中ではあるので

少しずつ形にできたら良いなと思っております。

 

今回参加する企画はそのきっかけにもなりそうな気がします。

あーりぃ、ありがとうね^^

f:id:Leica2525:20161113200824j:plain

 

そしてこれは昨日の写真。

成人を迎えた尼子佑佳ちゃんとご飯^^

彼女と出会ってやく4年経ちますが、お互い苦楽を共にした時間が長いこともあり

来年の抱負や近況のことなど色々話し合える数少ない音楽仲間。

二十歳とは思えないくらいしっかりとしている彼女。

(勝手に)妹のようにめんこくてめんこくて仕方がないんだよなぁ。

私よりしっかりしていますが笑

来年はさらに活動の場を広げるようです。

今後の活躍がとても楽しみ^^

だんだん綺麗になって来たなぁとニンマリしていた夜。

 

 

 

 

とまぁこんな感じでいろんなところへ行ったり観たりしていました。

割と盛りだくさんだ!

私ってばかなり出来事とかを忘れてしまう方なので、

その時思ったこと、感じたことを記しておくために開設したブログ。

ではありますが・・

いかんせんなかなか時間がないせいもあって毎日は無理だけど

こうやって書き記すことはなんとか頑張って続けれたらなぁと思ってはいます。

 

最近は新しい出会いが多いですね。

あたらしい場所に自分で赴いているということもありますが。

 

「何か新しくて面白いことをやりたい」

ずっと探しております。

自分にとって新しいこと、望んでいることとは・・・

自分探しの旅はまた新しいステージを迎えようとしているのかもしれません。

今ならブレずに前へ進めそうな気がします。

がしかし焦らないように、ね。

 

では、また。