Go ahead make my day.

日々思ったこと、感じたことなど。

New Departure..

 

昨晩はこちらでした。

f:id:Leica2525:20160710224859j:plain

 

New Departure は主に新人さんが参加するイベントとなっていて(最近?)

 

今回は私の生徒さんを主にメンバー構成。

私は照明やサポートをしつつ、みんなの歌う姿を見守る係^^

 

まだライブ慣れしてない子ばかりだから、緊張感がすごく伝わってきて、全身に力入る笑

ま、無事に終わってホッと安心。

 

ご来場いただいたお客様に感謝・・!!

 

 

f:id:Leica2525:20160717170531j:plain

 

 

前にいたから気づかなかったけど、写りならびの酷さw

凸凹だー笑

 

 

 

レッスンで与えた課題を

一つ一つ乗り越える姿を見るのが今一番の楽しみ。

 

本当に教える事で教わってる。

 

一人一人が本当に違うから、なお楽しい。

同時に果てしない難しさも感じてはいるけど、成長した姿を見れば楽しいに溶けるから不思議。

 

みんなに感謝^^

 

 

 

たまに、私ってどんな生徒だったかなーって考えるけど

まぁ、あまり真面目ではなかったかな・・笑

 

当時を振り返るたびどんどん師匠に頭が上がらなくなってきているのはここだけの話・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここからはNew Departure(以下、NDP)というイベントについてのお話。

 

 

 

2年前

私がまだ生徒としてレッスンを受けていた頃。

うちのスクールは基本個人レッスンでやっていて(一部例外もありますが。)

他の生徒さんと会うのは、レッスン終わりの入れ替えのタイミングの時、

もしくは全体公演の時くらい。

 

 

同じスクールに通っているのにあまり話す機会や時間がなかったりで。

仲良くなるには・・・?

やっぱ一緒に音楽やることでしょ!

 

ということで始まった企画。笑

 

 

けど、もう一つ理由があって。

 

 

 

当時全体公演は、先生と限られた生徒達で運営していて

負担は、そりゃまー大きかった。

 

 

手伝って欲しい・・。

けど、ライブ中限られた時間の中で細かく説明している暇がない・・。

結果、自分たちでやる。

 

 

こんな感じだったので・・

何か、良い方法ないかなぁーと考えたり相談したりして

 

結果、イベントはみんなで運営したりした方が勉強にもなるし楽しいよね!

という答えに行きつき。

 

あと、客観的に考えて

やっぱ経験のない人が手伝います!なんてかなり度胸ないと言えないだろうし、そもそも何して良いのかわかんないだろうと思って

 

しかも、周りに知ってる人や友達や仲間が少ないとなおさら、ね。

 

 

そこを逆手に取れればうまくいくのかも。。

 

 

と思って始めたっていうのが本音だったり。

 

 

 

そして始めた第一回目NDP。

そりゃーもー大変だったけど、すごくすごく学びが多かったなぁと今では思う。

 

f:id:Leica2525:20160717175948j:plain

 

記念すべき第一回目のフライヤー^^

 

非常に懐かしい・・

フライヤーは当時まゆかちゃんが作ってくれました。

 

フライヤーやチケットを作るのも当時初めてで

 

わからないことだらけだったけど、みんなで作り上げていくというプロセスがその時の自分にとって何より楽しかった。

 

 

以降のNDPは今では新人さんのイベントという位置に。

 

 

何回もやってるこのイベント

実は私が企画で関わっているのはほんの数回だったりする(笑)

 

 

 

いつもレッスンで使用しているスタジオ

触れたことのない機材や会場作り、会計、音響照明。

学ぶには絶好の場所。

少しでも、裏方の仕事を知って欲しい。

スタッフさんたちの手伝いあってのイベントであり、ステージであり、歌うことができるのだから。

 

そして、その気持ちがほんのわずかでもあるのとないのとでは歌はだいぶ変化する。

 

 

・・・

 

いつかは、新しいNDPを離れて、生徒さん自ら新しい企画を立ち上げてくれるのが数少ない夢のうちの一つかな〜^^

 

 

 

 

 

さて、

少し頭を切り替えつつ、

自分のライブの準備も始めなければならない!

 

次の8月のライブまでに新曲作れたらいいなぁと思って試行錯誤。

 

さてやるか。

 

ではまた。